本校は地域の方や企業の方に依頼される、産学協同の取り組みに力を入れています。
「アクセア岡山駅前店様コラボ企画 2013年賀状デザイン」
売り上げ集計結果が発表されました。
目指したデザインに取り組み、約80点のデザインを提出。
その中で採用された21点のデザインがカタログになり配布されました。
各デザインに対し、実際に印刷された枚数によって、
デザイン料を頂く実践形式となっています。
学生たちは、ターゲットとなる法人・個人のお客様に
とってどんなデザインが使いやすいのか
またアクセア岡山駅前店様オリジナルカタログデザインとの差別化を
意識してデザインをしました。
カタログにデザインが掲載された学生の最高売り上げ枚数は4,860枚。
1枚も売れなかったデザインもありますが
売れるデザインと売れなかったデザインの違いを研究し
また次回に活かしていきます。
最高売り上げ枚数を記録した下野暢子さんのコメントは以下の通りです。
下野さんは21枚の採用枠の中で3種のデザインが採用されています。
ユーザからの反応を実感でき、次へのモチベーションへつながったようです。
---下野暢子さんのコメント---
どの層のお客様にも手を取っていただけるようなデザインにし、
また、お客様がメッセージを書き易くするために余白を残しました。
1枚売れるだけでも驚くのに、学内売り上げ1位になれてさらに驚きました。
多くのお客様が自分のデザインを選んでくださって、大変嬉しいです!
今後は、自分の個性や特徴が現れているデザインと、より多くの人から
必要とされているデザイン、どちらとも重視して作り上げていきたいです。
また、多くの人がどのようなデザインを求めているのかを考え、
必要とされていて、尚かつ自分の個性や特徴も現れている
デザインを作り上げていきたいです。
ビジュアルデザイン科
イラストレーションコース 2年
下野 暢子
下野さんのデザインした年賀状デザイン↓