« 6っの雑貨屋が2日間だけ限定でオープンします。[モノ・デザイン工房(科)総合デザイン科]| ブログTOP |◆予告第二弾!!6っの雑貨屋が2日間だけ限定でオープンします。[モノ・デザイン工房(科)総合デザイン科] »
2007年07月20日
今年の3月に建築デザイン科を卒業した内田里美さんは4月から、イタリアに留学しました。
C-DECでは毎年3年生の夏休みに海外研修を経験し、それがきっかけで海外留学を決める
学生がいます。内田さんもそのひとりです。
C-DECでは今まで何人もの海外留学希望者を送り出しています。
そんなイタリア留学中の内田さんからのレポート、今回はC-DECのみんなの研修旅行中に
お邪魔した話題です。
先月から楽しみにしていた、毎年恒例C-DEC3年生の研修旅行に参加させてもらいました。
ミラノからローマまでの切符を買うのも一苦労、そしてローマまでは4時間30分と少し長めで
すが、みんなに会える事が楽しみで、そんなのへっちゃらでした!
ローマ駅について地図を見ながら、C-DECの人たちが泊まっているホテルに着くと、
玄関ホールには2人の先生が。。(感動!!)が、内田を見るなり、「牛田さん」といわれてしまい
ました・・イタリアに来たら横に大きくなれるのです(苦笑)
凄く感動してたのに、その一言で急に現実に戻されてしまいました。
その晩は建築やモノの後輩の所に行き、懐かしい話をしたり、日本からのプレゼントをもらったり、
嬉しくて寝れませんでした!
次の日は建築デザイン科の後輩と中山先生と一緒に、ナポリにあるプロチーダ島
(イル ポスティーノという映画の撮影をした島だそうです)に行きました。
ナポリに着くと、ミラノでは見られない、近代的な高層ビルが建ち並んでたり、ナポリの都会さに
びっくり!と、思いながら歩いていると、ミラノでは洗濯物は中庭に干したり、室内で干したりする
のですが、そこには、前が道路であろうと外に洗濯モノを干していたり、建物の壁も色んなとこが
はげていたり、都 会的印象と違うナポリがすぐそこにありビックリ!
人が住んでる!!生活してるんだ!!ってスグに思えるホド、生活感がにじみでていました。
イッパイ写真が撮りたかったけど、何か街の雰囲気が恐くなかなか、脇道まで行く事が出来ませ
んでした。。。
ミラノに帰って、一緒に住んでいる先生に聞いてみると、(彼女は南の出身の方です)
あそこらへんは危険よ!!と言われてしまいました。
プロチーダ島は狭い道路に小さな2・3建ての建物が並んでいて、色々な物が共存して
ずっと同じこの景色を作ってる様に思え感動的でした。
ナポリの町は力強い生命力を建物から感じて、プロチーダの島の町は時の流れを止めて
くれるような、ユックリした感じをうけました。
こんな素敵な場所でC-DECのみんなと過ごした、3泊4日はとっても幸せでした!
そして、皆とはミラノで別れて、パリへと見送りました☆
少し寂しいけど良いフランスの旅をみんなは今頃送っているかな?Buon viaggio a tuttiと皆と
の旅を思いだしながらこうして記事を書いていますが、建築やインテリアを勉強している事を実感
しています。
なぜなら、家に帰ってビックリ、自分の写真が全然無くて、建物や風景ばっかり・・・。
誰の報告か分からないかもしれませんが、久しぶりにC-DECのみんなに会って元気をもらった
卒業生の内田でした。
以上、内田さんからのレポートでした、今回皆からもらった元気で8月に一時帰国する時まで
がんばってください!!(C-DEC職員一同)
本校の建築デザイン科についてはこちらをご覧ください。
« 6っの雑貨屋が2日間だけ限定でオープンします。[モノ・デザイン工房(科)総合デザイン科]| ブログTOP |◆予告第二弾!!6っの雑貨屋が2日間だけ限定でオープンします。[モノ・デザイン工房(科)総合デザイン科] »
HOME » 最新情報:インテリア・プロダクト » 内田里美さんイタリア留学レポートVol.2。[建築デザイン科]