-
ベーシックデザイン(デッサン)
デザインを学ぶために必要である、基本的なデッサンやクロッキーを学ぶ。
-
ベーシックデザイン(平面)
グラフィックデザインを学ぶために必要な、平面構成や色彩構成を学ぶ。
-
DTP Ⅰ•Ⅱ
Macの基本操作とグラフィックソフトの代表であるAdobe Illustrator®とPhotoshop®の基礎を学ぶ。
-
レタリング
デザインにおける文字の扱いや、どのように見せるべきかを段階的に学ぶ。
-
校外実習
瞬時に動きを捉える観察眼と表現技術の習得を目指し、池田動物園などへ出向き、動物をモデルに動く被写体をクロッキーする。実物に触れることで、表現力の幅を広げることを目的とする。
-
パッケージ演習
商品の容器や包装などで使用されるパッケージの基礎知識と制作を、現場の具体例を研究、観察しながら行う。見た目のデザイン以外にも構造や材質など、人の手に触れるということに気を配りながら制作することで、デザインの意味を学ぶ。
-
映像制作
これからの時代、さまざまなメディアで求められる映像制作の基礎知識を学ぶ。シナリオの作成、作品コンセプトの設定、撮影技術などを総合的に身につける。また、チーム制作におけるコミュニケーション力の向上も目指す。
-
エディトリアル演習
雑誌の誌面づくりをテーマに、基本的な制作を通して記事のレイアウトや専門知識を習得する。
-
広告イラストレーション
誌面で使われるイラストカットやイラストマップの制作などを通して伝達のためのイラストレーション技法の修得を目指す。
-
キャラクター研究
魅力的なキャラクター制作に必要な構成要素や、設定を研究し視覚デザインに活かす。
-
デジタルアニメーション
Live2Dなどを使ったアニメ動画制作を通してアニメーションを理解する。
-
デジタルマンガ
大型液晶ペンタブレットを使ってマンガを作成するテクニックを習得する。