-
ベーシックデザイン(立体)
デザインを学ぶための基本として、立体による発想・思考方法を学ぶ。
-
図法
2次元→3次元図形の表現方法を習得し、それを活用できる能力を獲得する。
-
素材加工
プロダクトアイテムを自分の手で作る事を通して、モノづくりの楽しさを味わう。
-
CAD入門
CADの基本操作を習得し、それぞれの課題で自分の意図していることが表現できるように学習する。
-
家具メーカーへの会社訪問。
実物や現場に触れながら生産・デザインについての知識を得る。将来のキャリアを考える上での参考にするために、第一線で活躍している企業を見学。
-
建築製図
建築の図面を描く手段として手描きとCADがあり、建築製図では実際に建てられている建築物の図面(平面図・立面図・断面図・各詳細図・伏図・軸組図等)作図を通して、各図面の描き方と建築設計に必要なスケール感を習得。
-
プロダクト企画
アートイベント出展に向けて、グループで企画を立案するためにディスカッションを行う。いくつかのチームに分かれて出展するので、各チームごとテーマも異なり意見をすり合わせながらショップの方向性を定める。
-
店舗設計
空間を構成する基本的な要素「壁」「柱」「屋根」を題材とし、空間を認識・把握・表現する力を習得する。
-
建築計画
建築の種別・施設別に立地計画・配置計画・各機能の計画・構造計画・設備計画について学ぶ。
-
家具演習
家具・木工分野について自ら設定した課題を講師の指導を受けながら制作する。
-
雑貨演習
さまざまな素材の加工法や、工具の使い方について、モノづくりを通して学ぶ。
-
ジュエリー演習
ジュエリー・金工分野について自ら設定した課題を講師の指導を受けながら制作する。