2011年08月04日
長年愛用していた機械、工具の替わりに、新しく購入したものが本日納入されました。
どの機械も今までより随分と本格的になり、実習室自体もスペース的に無駄がなくなり、
より安全に質の高い作品を作る事ができそうです。
納品前、要らないものを取り除いた状態はこれです。
で、納品後がこれです。どれが新しい機械か分かるでしょうか?
かねてからの念願だったので、いまから作業が楽しみですが、ここで豆知識「直角を確かめる方法」です。
精密に加工する機械でも調整が出来なければその機械の性能を充分に発揮することは出来ません。本日納品に来られた業者さんも念入りに機械の調整をして下さりました。
直角に切断する木材やアルミの板を直角に切断する機械の精度の見方で、板を切断し、長方形を4枚作り、それを互い違いにあわせてみると一枚で見るより8倍の精度が出るとの事です。下の写真がその木片です。
新しい機械は来週月曜日には学生にもお披露目になりますが、たぶん、学生の反応としては、
1年生:まだそんなに本格的に機械を使った事がないのでよくわからん。
2年生:ワーイうれしい、きれいになった!
3年生:もっと早く揃えてほしかった(もう卒業)。
と、なりそうです(笑)。
皆さん、ケガをしないように使用上の注意を守り、大切に使って下さいね!