インテリア・プロダクト科の中でスペースデザインコースはインテリアや建築を学ぶ学生が集まっています。
プロダクト系のデザインフェスタ出展と並んでの大行事ワンデーエクササイズ出展に向けて、作品制作が急ピッチで進んでいるという事で、今回はスペースデザイン系の教室を覗いてみました。
ワンデーエクササイズとは、岡山県下の大学生や専門学校生が集まり、都市計画や建築のプランを競いあうコンペ(コンテスト)で、今回は世界的に有名な西沢立衛さんが審査委員長です。
このようなプロフェッショナルの方々の前で、自分たちのプランを発表し、評価していただける貴重な機会なので、学生も毎年全力で制作に取り組んでいます。
建築の仕事はチームでの作業になるので、デザインの方針が決まったら、それぞれのチームで手分けをし、制作を進めます。
いまは、模型の制作も徐々にカタチになってきているところです。
緑色の物体はスイレンの葉っぱだそうです。直径3ミリぐらいの細かい作業です。
透明の亀の甲羅みたいなモノも何かの模型になるそうです。平らなプラスチック板を加工して作ってあるんですよ。
3年前まで5連覇をしていた名門として、今年も抜かり無く準備は進んでいるようです。
【第18回 ワンデーエクササイズ】
開催日時:平成23年11月12日(土)
開催場所:体験学習施設「百花プラザ」多目的ホール
対 象:県内の建築系教育機関
インテリア・プロダクト科については
こちらをご覧下さい。