2012年11月15日
こんにちは!寒い日が続きますね!
インテリア・プロダクト科で数回にわたってレポートしてきたデザフェスに先日参加してきましたのでご報告いたします。
モノづくりに関係した仕事をするためには、モノを作る技術はもちろん必要ですが、商品を企画する力や、店頭で商品を手にしてもらうために効果的なディスプレイテクニックも必要になります。その他にも接客やラッピング、広告のしかたもモノが売れるための大きな要素になります。
そういった事について、具体的な目標をもって、実践的に取り組むことで自然に技術を身につけようというのがインテリア・プロダクト科の特徴です。
今年は5000円の商品を作る事がIP科共通のルールでしたが、2年生は全員とはいかないものの、3年生はほぼ全員販売につなげる事ができました。
中には3000円に値下げを要求されたにも関わらず、熱意のある説明によって、定価での販売に結びつけた学生もいました。
売れた売れないは別として、お客様の反応を直に感じることができ、学生にとっては学校内の授業では出来ない経験を今後の制作の大きな糧になったのではないかと思います。
今回はいささかまじめな報告になりましたが、11月23日から岡山でも展示をしますので是非そちらにも足をはこんでみて下さいね!
秋岡
インテリア・プロダクト科について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい
デザインフェスタについて詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい
11月23日からの展示会について詳しくはこちらをご覧下さい。