2013年05月09日
日頃からひたすらに描いて練習!制作!投稿!を行うマンガ専攻ですが、
今回は教室を飛び出して実際に岡山で活動をしていらっしゃる
漫画家の西崎泰正先生の元へ職場訪問へ行って参りました!
現在の3年生、12人を3日に分け、
学生4名と一緒に先生の職場へ向かいました。
自作の名刺を交換し、早速ポートフォリオを取り出して作品説明!
今までの課題や進級制作を見て頂き、アドバイスしてもらいました。
待ってる間には先生がコミック用に修正を
されていた生の原稿を拝見!
現3年生の学生にとって、プロの作家さんの原稿に生で触る機会はこれが
初めてだったかと思います。とても緊張しますね!
見開きのカラーページを、実際に掲載された本誌と比べてみる...。
生の原稿はだいぶ色が鮮やかだったのですが、本誌に印刷されてしまうと
その鮮やかさはだいぶ褪せてしまっています。
実際の原稿はこういう印刷具合なんだ、というのを
調節するのにとても参考になり興味津々。
白黒原稿も本誌と比べてみる...。
どんな画材でやっているか、どんな手法でやっているか、
緊張しながらも聞いてみたいことをしっかりと聞いていきます。
実際にどういう描き方をしているか動作をして頂いたり。
大きな定規を使ってばばっとパースのとり方を見せてくださいました。
学校の課題で忙しい中、新しい投稿作品を作っている学生達ですが、
そのネーム(ストーリーの下書き状態のもの)を持参し見て頂きました!
ネームの描き方も個人個人でその描写の緻密さは異なります。
アドバイスを頂いたことにより、より一層作品のスキルアップを
はかれると思います。
全3回に及ぶ訪問の中で、先生に印象を残した学生もいると思います。
マンガは人の心に残ってなんぼ!!
人として、作品として、相手に訴えかけていけるものを
今後も作っていけるよう、頂いたアドバイスをしっかりと活かし
作品作りを行っていけたらと思いました。
■中国デザインを卒業し、職場で頑張っている先輩のデスク■
お忙しい中、学生に親身にアドバイスをくださいました
西崎先生、本当に有り難うございました!!
ビジュアルデザイン科について詳しくはコチラ!