NEW INFO最新情報

フィールドオブクラフトでの中デ関係者

2013年05月15日

全国からクラフトマンが倉敷に集合するイベント、フィールドオブクラフトが今年も行なわれ、見学に行ってきました。

このイベントにはインテリア・プロダクト科に関係する人がたくさん関わっているので、いつもそれらの方と話をする事で時間が過ぎてしまい、出展作品をじっくり見ることができないので、今年は「作品をじっくり見る」事を念頭において行ってきました。

が、早速在校生、卒業生、大学時代の同級生、高校時代の同級生、最後には中学校時代の同級生と出くわし、楽しくなってしまい、時間が刻々と過ぎていってしまいました(笑)。

でも!出展ブースも見て回りましたよ。それぞれのブースには、金工や木工の専門的な道具が並び、作家さんはデモンストレーションで作業をしていたりしました。1万人を超える来場者で、会場はお子様連れで大賑わいです。
モノづくりの作り手がその場で、お客様に作った物を見てもらい、欲しいと言われて手渡す・・・。当たり前のような、でも実際にはあまりない方法がとられ、作り手にとっても、商品を手にする側にとっても夢のようなイベントでした。

モノづくりを教えるインテリア・プロダクト科にとっても、こんなイベントが地元で行なわれる事は貴重で、実行委員をはじめ、イベントに関わる方々には深く感謝申し上げます!

秋岡

foc2.jpg
大学時代の友達、葛原君のブース。彼はイスの座面の編み込みの実演をしていました。

foc3.jpg
ワークショップブースでは子供達がたくさんモノづくり体験をしていました。

インテリア・プロダクト科について、詳しくはこちらをご覧下さい。





  

ENTRANCE入学をお考えの方へ