2016年06月23日
第3回目のフリーゼミの講師は、
(株)丹羽建築設計事務所の丹羽 雅人 先生
丹羽先生には本校のフリーゼミの講師として毎年きていただいており、建築の歴史、そして近年需要が高まっているリノベーションについてのお話をいただいています。
一回目~二回目のフリーゼミとは打って変わって今回の講義は「ザ・講義」。
まずは建築の歴史についてのお話。
戦後間もない頃の「サザエさんのお家」の時代から「ドラエもんののびたくんのお家」~「○○ハウスのようなユニットハウス」、そして「デザイナーズハウス」へと移り変わっていく様子を、建築(住)のみならず、衣・食・住の文化の流れとともに講義をいただきました。
何やら一生懸命メモをとる学生が続出…
そして…
ひと昔前の建築と言えば、近代建築に代表されるように、○○様式のような、ある程度みんながその答えに向かって進んで行ったが、今の時代はその答えは変わり(無い)つつある…というお話をいただきました。
このお話は受講していた学生達にとってはとてもタイムリーな話だったように私には思いました。
実は今、学生達は「希望をつくる」というテーマで、各専攻毎に進級制作を進めています。
コンセプトは?何を制作するのか?等々、答えがあるようで無いものを追い求めています。
毎年、どうしようかどうしようかと悩む学生が大勢いますが、今の自分にとっての最善の答えを出すしかありません。それがデザイナー、クリエイターの仕事であり、その大変さとともに醍醐味(素晴らしさ、面白さ)でもあります。
学生のみなさん、ファイト!!
そして、丹羽先生、貴重なお話(アツい講義)ありがとうございました。
次年度もお願いすると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
フリーゼミ担当:中山
« ★★★DENIM JEANS★★★ デニムの産地!テキスタイルメーカー見学| ブログTOP |ファッション雑誌「mer」ファッションスナップ会 »