2017年08月25日
とうとう夏休みも終わりの日…学校が始まる前に、運動で一汗流してリフレッシュしましょう!
ということで、8月21日〜8月23日は、広島県にある休暇村帝釈峡で2泊3日の体育実習を行いました。
実習に参加したのは、専門課程の一年生です。
休暇村の宿舎はとても綺麗で、ご飯も広島の美味しい食材で作った料理がたくさんあって快適でした。
ここでご飯をしっかり食べて運動に備えます!
実習の競技はバドミントンです。1日目はステップやフォーム、サーブやラリーなど基本的なところから
始まり、様々なショットの方法を実践していきました。
そして2日目、3日目ではシングル、ダブルスのトーナメント戦を行い、バドミントンのルールを学びながら、
練習したショットに挑戦をしていきました。試合は3ゲーム制にして、なかなかそのコートで決着のつかない
ような、いい試合をしている学生もいました!
試合になると、学生同士でルールを確かめ合って判断したりする場面がたくさん見られました。特にダブルスは、
ペアで声を掛け合ったり、レシーブのフォローをしたりする事も加わるので、この体育実習では、単に運動をして
体力をつけるだけではなく、コミュニケーション能力や、準備片付けでの自発性を自然に延ばしていく事ができます。
元気な学生たちのお陰で、楽しく充実した実習ができました!
ビジュアルデザイン科 井藤