デザイン高等課程2・3年生の冬期集中講座では、
下村 海先生によるイラストレーター基礎講座が開講されました。
下村先生は、小学生の頃から侍のイラストを描き続けており、
2003年に初作品展を開いて以来10年以上活動を続けています。
現在では、岡山市内で行われているマルシェのイラストをはじめ、
店舗の壁や暖簾(のれん)の制作なども手掛けています。
また、イベントでのライブペイントも得意としており、
今回の講座では、ライブペイント体験の指導をしていただきました。
1日目の講座では、お互いの自己紹介を交えながら、
下村先生が制作した作品を紹介していただいたり、幼い頃から取り組んできた作品展や、
学生中に行った実験的な活動についてお話していただきました。
学生のうちでしかできないこと、学生だから許されること、
皆さんもできることからどんどん挑戦していきましょう!
講座2日目は、下村先生と一緒にライブペイント体験を行いました。
まずは、下村先生のパフォーマンスをじっくり観察することから始まります。
一通り先生のパフォーマンスを見学させていただいた後、
いよいよ生徒たちもライブペイントに参加します。
初めは遠慮がちだった生徒たちですが、
自分の土地を見つけ、思い思いの絵を描いてました。
下村先生の表現方法を真似て、手を使って描いている人もいましたね。
描き始めてから数十分。絵の輪郭が見えてきたところで、
下村先生は、顔を黒の絵の具で塗りつぶしていきました。
ライブペイントの面白いところはここからです。
描いたり、消したり、ボードの上で絵の具が混ざり合わさったり・・・
予想外の展開が繰り広げられ、刻一刻と変化していくパネルから目が離せません。
そして完成した作品がこちらです。
一日限りの下村先生ののコラボレーション。
共にひとつの作品を創り上げたこの体験を、これからの創作活動や、
様々な場面に生かしていただきたいと思います。
デザイン高等課程 講師 佐藤 広美