デニムバカのソーイング教室!
お久しぶりです。
藍はどうなっとんねん?ちょっとやばいかも!
また、状況をお伝えします。
今回は、仁多産業様の若きホープたちと
スカートを作ってみたのでご紹介します!
基本、特殊ミシンを使うので
以前ご紹介したミシンの特長を見直してもらえると
『納得!』してもらえるのでは・・・と思います。
まず裁断からであります。
若きホープがおこなっている作業は
'マーキング'といって、裁断線を製図(パターン)からデニムに
書き込むところです。
ポケット袋も裁断していきます。
裁断線を書き、カットしていきます。
パーツが全部で17必要です。(写真はベルトループが入ってません)
ヒップのポケットは裏面で置いてます。
これらのパーツを各工程順に組んで(縫って)いけば
スカートが完成します!
やろうと思えば家庭用ミシンでも縫えない事ないですよ
縫う工程は増えますけど・・・見ためは同じになります。
ただ、特殊ミシンを使ってこそ価値がある、『本物』
といった見方もありますが、
作れます!
では、縫製に進みましょう。
まずヒップポケット、コインポケットの入り口(口)
から三つ折りにしてダブルステッチをかけていきます。
コインポケットとあわせて3パーツの口を作っておいて
周囲の縫い代を裏側へ折った状態が上の写真です。
ここから、スカートの後ろ部分へ(ヒップ付近)ポケットを縫い付けていきます
ここで周囲を縫ってから内側を縫っていきます
折り端から約2ミリ内側のステッチのことを
『コバステッチ』と言います、略して 'コバ' です!
覚えておいてください、これから多く登場してきます!!
ヒップポケットを縫い付けて、バックヨークを縫っていきます。
ポケット上の、斜めのところに
三味線のバチの様な形をしたパーツを縫い付けていきます。
ここで巻き縫い登場・・・!?
と、今回はここまで、次回を楽しみにしていてください。