POP制作に取り組んでいます。
チラシやパンフレットなどの販促ツールが印刷物としてできあがるまでには、
様々な人が関わっています。
その中で「DTP」とは、原稿作成からデザイン、レイアウトまでの作業を
パソコンを使って行うことを指します。
ですが、「パソコンを使ってデザインすること」イコールデザインでは
ありません。
クライアントの要望を汲みとり、その先にいる消費者をターゲットとして
デザインすることが大切なのです。
この授業では「体験すること」を重要視し、まさに実践!の授業を
展開しています。
今回クライアントとしてご協力頂いているのは
表町にあるフランス国旗と外壁が印象的なパン屋さん
「プロヴァンスの朝」さん。
個性的な手作りパンで他のお店にはない味や食感が人気です。
そして、「一期一会」を大切にした経営理念で、お客様一人ひとりに
あたたかい言葉をかけるスタッフも魅力のひとつです。
先日の授業ではお店の現状分析をするため、店頭で店長の岡本さんに
ヒアリングを実施しました。
お店の経営理念、顧客層、品揃え・・・たくさん質問させて頂き
ました。
ここでお店の人気商品「バタール」を試食させて頂きました。
日本人好みのもちもちした食感でした。
ごちそうさまでした!!
この後、授業ではヒアリングした内容をフィードバックし
問題解決となるPOPを制作するための
強みと弱みを分析。
そして3種類の企画にまとめました。
これが企画案を店長さんへプレゼンした時の様子。
自分たちの考えを順序立ててで分かりやすいように説明します。
思わぬ質問があったときは、緊張しますが、
こういうのがまさに実践!とても勉強になります。
これからバレンタインフェアに向け
POP制作も大詰めになります。
実際に店頭で使われる販促物の制作なので
気合いが入ります!
表町のパン屋さん「プロヴァンスの朝」では
店長さんの思いやりのこもったパンが
販売されていますので、
ぜひ足を運んでみてくださいね。
---------------------------------
手作りパン工房
「プロヴァンスの朝」
岡山市北区表町2-1-62
086-222-4663
営業時間/10:30〜16:30頃(売り切れ次第閉店)
定休日/日・水曜日
---------------------------------