中国デザイン専門学校インテリア・プロダクト科 岸本俊ブログ「いとなみ〜くうねるとことにすむところ〜」
話をまとめて書く事が苦手で、昨日はバラバラとした話題で読みにくいと反省しました。
もっと細切れにして報告していきます。
釣りは色々チャレンジしますが、あこがれのフライフィッシングを去年始めました。
詳しい事はわからず、スタイルに単純に惹かれる感じでしたが、この釣りの対象になる魚やロケーション、知れば知るほど奥が深い釣りです。
写真の様な毛針(フライ)を使って魚を釣るのですが、この釣りの愉しみの一つに毛針を自分で巻くという事があります。主に動物の毛を使って釣りの対象となる魚のエサになるものを真似して作ります。
写真にあるのは水生昆虫をイミテーションしたものがほとんどです。
カゲロウなどがその代表ですね。
そして、このケースが結構ボクのテンションを上げてくれます。
C&F DESIGNというもともとデザイン会社だったところの社長さん要するにデザイナーの趣味が興じて釣具をつくちゃった会社さんです。
一気に世界的に有名になってしまったそうで(わりとマニアックな世界ですが)、モノ作りに対する姿勢がうらやましくなるほどに自己満足的なものでなく成功していて、かっこいいです。
ちなみに後ろに写ってるブーツのダナーライト[DANNER LIGHT]
この会社のモノ作りもまじめですばらしいと思います。
こういったまじめな会社は良いもの作りすぎて、1度買ったら一生もので2つ目売れなくてつぶれちゃうことがあるみたいですが、なんかそいう不器用な感じもかっこいいです。
一生大事に使って作り手に尊敬と感謝ができる、そいうものが欲しくなるし、作っていけたら良いなと思いますね。
さて、キャンプと釣りも結構いろいろ思いを込めて楽しんでいる訳ですが、この日の釣りはまた明日
つづく